面白くなりたい麦笑いの七味

だらけきった思考

こじるり大喜利 ~アルコ&ピースのオールナイトニッポンより~ 

 肉で寿司を握る時代だぜ?もっと自由に生きようよ。 どうも麦わらいです。今日は、随分前に放送されたアルコ&ピースのANN、こじるりが出演した回の大喜利コーナーについて書いていきます。あるあるのストックとして、使えると思うので、読んでみてください。

 

 非常に優秀なマルチタレントとして将来有望なこじるり。その有能さを表す実際にありそうでなさそうなエピソードが大喜利テーマとされたのが「小さな島と瑠璃色の空」というコーナー。アルピのラジオの中では、主要コーナーではないですが、個人的に好きな解答が多かったので、その思考回路を辿ってみます。

・ガソリンスタンドでバイト中、友達と電話してたのが店長にばれ、キレられるも、「油売ってました~」とごまかすこじるり 

→よくあるタイプ。慣用句などを結末・オチに設定し、二重の意味を持たせることが可能な状況を作る。

・一般人とのコンパで「からの~」や「でオチは?」などめんどい絡みをされるも、普段そうそうたる芸人達と絡んでいるため、コンパ相手が止まって見えるこじるり 

→ジャンプ系マンガでよくある展開。過酷な修行で、気付いたら超強くなってて、修行後、最初の敵が弱く感じるやつww イチローが中学時代、バッティングセンターの130キロでも物足りなくなって、バッターボックスの前に立って打ってた伝説も思い出します。

・雑貨を中心とする中小企業の新製品開発会議が煮詰まり、タバコの煙だけが蔓延する中、こじるりが何気ない一言を口にする。「ストローのこの蛇腹の部分がバネみたいになってて便利ですよね」後にこの一言で歴史を動かすこじるり  

→ドラマあるある。探偵もので、何気ない部下の一言で、全てが繋がったりする展開も彷彿とさせます。

・満員電車で座ってると、前にお婆さんが乗ってくる。途端にお腹をさすり「今日は天気がいいねえ」と独り言をつぶやくことで妊婦アピールをしその場をやり過ごすこじるり  

→一遍変わって、こじるりが最低な奴に・・(笑) これを男がやってたら、それはそれで面白いなと思います。実際、こじるりがこの状況にあったら、席譲るはず。後どうでもいいけど、たまに車両内をコロコロ転がってる空き缶とかも放っておけずに、拾って捨てそう。

・授業中、寝てる奴の背中をちょんちょんと押し、ジェンガの要領で心臓を取り出すこじるり 

→来ました。ホラー投稿。かわいい女の子から授業中のちょんちょん。男子の憧れる最高のシチュエーション。。かと思いきやいきなりのシャンブルズ。ローかよ。

・2塁と3塁の間で挟まれながらも「一旦整理しましょ!」と言いながら目を盗み、その間にホームインするこじるり

→これは多分、こじるりが仲介役っぽいなってところから思考が始まってると思います。仲介役→両者の間を取り持つ→挟まれてる→野球でも挟むって使うな こんな感じの連想でできたのではないでしょうか。

・友達に借りたセクシービデオにダブルゼータガンダムとかいておくことでカモフラするこじるり  

→これは一昔前の青少年あるある。こじるりがテーマの大喜利に組み込むことで、違和感満点で面白いっす。

・大学入学式で唯一友達になった女の子がサークルの友達と歩いて来たところで「久しぶり!あっこんにちは」と明るく話しかけ一瞬で主導権を握る

→これは一番ありそう。あの笑顔で寄ってこられたら、誰もが心許しちゃいます。。  

えなりかずきにコクられ爆笑して「ちょっともう一回言ってくれます?」とボイスレコーダーで録音するこじるり

→えなり君、こじるりに告白してもしょうがないじゃないかあ  

 

・辛さを感じなくなるという偽催眠術にかけられ、わさび寿司を食べる収録前に奥歯を全部ぬいて飴などを埋め込んでおくという三国錬太郎顔負けの根性を見せるこじるり

とんねるずみなおか辺りの収録かな??

 

以上、僕が好きなコーナーの回答を紹介しました。アルコ&ピースのラジオのはがき職人さんはほんとセンスがすごいなと思います。現在、アルピのANNはやっておりませんが、TBSラジオでDC garageというラジオが毎週火曜に放送されているので聞いてみてください。

アルコ&ピースD.C.GARAGE|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~