面白くなりたい麦笑いの七味

だらけきった思考

面白くなりたい  笑い・アイデアの道しるべ(2)

 さて前回に引き続き、「面白い」を考えるための思考回路について僕の思う方法論を書いていきます。 

5w1h と基本的な論理思考(因果、具体抽象、仮定条件、比較、例え)

 お笑いに限らず質問をするときや、企画を考える上でも非常に重要となる考え方で、皆さんも当然ご存知だと思います。しかし大事なのは、何か考え始める時にこのフレームワークをすぐ頭の中で利用することなのです。

 さて例えば5w1h(which,whose,so what なども加えて良い)で漫才のボケを考えてみます。(so what は「だから何?」の意味でこの場合、結果と考えます。)テーマはよくありそうな告白の場面にしてみましょう。 

  • when→早朝5時の公園で告白、いやそれじじいとばばあが一同に会してゲートボールしてる時間だろ 
  • what→男「好きです」女「え(照)」男「その靴下が」女「いや靴下かい」 男「なんか勉強も集中できんし気付いたらおまえのこと考えてんだけどこの気持ち何?(キレ気味で)」女「それ私に聞くの?」 
  • where→「あ、そこ地雷あるから気を付けて」、いや戦場で告白してんの?
  • who→「好きです、、、って隣のクラスの佐々木が伝えてって言ってた」いやおまえじゃないんかい 
  • why→女「なんで私の事好きなの?」男「お母さんが君のこと結構かわいくて良い子そうって言ってたから」女「マザコンじゃねえか」 
  • which→おれと付き合うのと明日タンスの角に思いっきり小指ぶつけて骨折すんのどっちがいい?、なんでその2択なんだよ
  • how→石に刻んだヒエログリフで描いたラブレター、いやロゼッタストーンか。読めないから吉村作治連れてきて 
  • how many→男「好きです」女「ごめんなさい」男「じゃ明日また来て告白します」女「ヤマダ電機のポイントカード入れてできるスロットかよ」

 我ながらつまらん。渋い。渋沢栄一。 まあ考え方だけ皆さんに伝われば嬉しいなと思っております。 

 

 

 論理的思考や5w1hを使う時に、一見論理関係が成り立ちそうでよく考えると全然そうじゃないラインを狙うと面白いなあと思います。以下は金曜日のナインティナインやボケての名作からです。

  • ビッグダディ、コンドームの存在知らない説
  • 所ジョージさすがにもう県くらいならダーツで狙える説
  • 5個のリンゴを3人で分けるには?一体何人死ぬんだよ・・
  • 全然料理来ないんだけど、早くしないと東京オリンピック始まっちゃうよ?

 以上のネタを生み出した職人の方々は以下の様な思考をしたのではと勝手に妄想しています。

 なぜビッグダディはそこまで裕福ではないのにあんなに子供を作ってしまったのか。→コンドームを知らないんじゃない?(why)  所ジョージ長い事ダーツの旅やってる。そろそろ上手くなってそうだよな。→もうそろ狙えるだろ。もしフレンドパークとか出たらパジェロ5台くらい持って帰れそうだなあ(so what)    5個のリンゴ3人で分けたらケンカになるな。ケンカを殺し合いに拡大解釈して死人でるって表現したら面白くなるかもな(so what)   全然料理来ないな、閉店まで来なかったらどうしよう、あ、閉店までっていう長い時間をもっと大袈裟に時事ネタ混ぜて言ったらどうなる?(so what) 

 具体抽象、比較、例え、仮定などはまた別の機会に書こうと思います。

③連想(あるある、~といえば、単語ごとに分割し連想)と妄想(マンガみたいな理想の場面など)

 連想

 さてまずは連想です。日常から①の言語化と観察力で集めておいたあるあるを、暇な時、頭の中で繰り返しておくことで会話中でも咄嗟に思いつきやすくなります。また分野分けを明確にしておくと引き出しが更に楽になります。

 例えば、誰もが共感できる学校あるあるなどを、シャワーを浴びている時間などに「学校といえば・・?」と自問自答して思い出す作業をします。勉強と同じです。繰り返しましょう。 

 以下は話題になったキリンのプラズマ乳酸菌のcmで紹介されたものです。

  • (テスト中)先生問4が2つもありまーす
  •  365日最小面積で挑むワイルド戦士、半袖短パン小僧 
  • 小学1,2年生御用達 謎の効果音デュクシ 
  • 常識破りのセキュリティーシステム、スーパーバリア 
  • ちょっと男子しっかり掃除しなさいよ、仕切りたガール 
  • 全世界がスローになるアルプス一万尺 
  • 宿題やってきたけど家に忘れました、忘れん坊将軍 
  • みんなが静かになるまで三分かかりましたという先生、静寂の待ち人

雪印の重ねドルチェのcmでも女性の合コンテクニックあるあるを利用してめちゃバズってました。ツイッターとかでも拡散しやすいことが功を奏したようです。やはり何時の時代もあるあるの持つ共感力は凄まじいようですね。僕も心の中のあるある探検隊を休みなしでブラック企業並みに働かせたいと思います。あるあるを溜めておくことが会話中でもちょっとした笑いを取ることに繋がりますよ!!

 妄想

 妄想は、チュートの徳井さんや南海山ちゃんがすごく得意だなと思いますが、ここはあえてお笑い畑外の人の例を挙げます。ダウンタウンとも仲の良いTMレボリューションさんです。そんな西川さんがアーティストをゲストに迎えるニコ生のトーク番組「イエノミ」にて、僕の好きなガールズバンド、スキャンダルが出演した回を見てみます。トークテーマはメンバーが好きになりそうな男性のタイプ。

MAMIはおかしな奴好きになりそうやな。キャンドルアーティストですみたいな、「おれ河原で拾った石に名前付けて絵描いて8万円とかで売ってんだ。石の声を聞いてください」みたいな、空とおれ、大地伊吹感じるおれ、みたいなね。そんで「皆、彼の良さ分かってくれないと思うんですけど私だけは分かるんです」とか言いそうやな、大体そういう奴公園とかで何か知らんけど猫寄ってくんねん。

どうでしょう。スタジオは爆笑に包まれスキャンダルを始め、その場にいた相川七瀬さんもめちゃツボにはまってました。  あ~後、堂本兄弟では、ゲストの吉高由里子さんに「なんかあっつあつのがんもを他人の肩に押し付けて、その熱がる姿を『うぃ~』って言って喜んでそう」とかいう妄想繰り広げてました。 おもろいっす。(笑)

 はい。では④以降は、次の記事で~~~