面白くなりたい麦笑いの七味

だらけきった思考

面白い!森山直太朗の魅力

 初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。夏の夜長いかがお過ごしでしょうか。今回の記事は、森山直太朗さんの面白さを紹介しようと思います。

 フォークミュージシャンとして数々のヒット曲を出し、そのきれいな裏声で多くのプリンセスを魅了するファルセット王子こと森山直太朗さん。米良さん、平井堅さん、森山直太朗さんを、僕は日本裏声三銃士って呼んでます。

 [http://:title]   さてそんな直太朗さん、この男、面白いんです。メディアに出てくると常にふざけてるんです。この人1年で400日ふざけてんじゃないかってくらいです。初めて、その面白さの衝撃を受けたのは堂本兄弟にゲストで出演されていた時でした。もう面白過ぎて、ネットで直太朗さんの出てる動画を全部見ました。すると、なんとなくそのボケ方の共通項が見えてきたので紹介していきます。プロアマ問わず様々な場面でのMCに困ってるよ~というアナタ、何となく手持ち無沙汰で「森山直太朗」と検索してみた森山ナオタラーのアナタ、どこの馬の骨とも山の幸ともわからぬ僕の記事ですが読んでやってください。  

  直太朗さんの面白さはこの1冊!!!  ベスト盤のCDもでてます。

[http://:title]   【以下に続く】

 面白い演技力

 森山直太朗さんは、その昔、歌手になる前に劇場でアルバイトをしており、役者として映画にも出演されていました。多分演技が好きなのでしょう。今もバラエティ番組などで突然キャラに憑依します。ちょっと竹中直人さんっぽいですね。ただ演技といっても、シリアスなものではなくコミカルなコントよりの演技。キャラの種類は、オネエ・パリピ・キザな奴・高田純次さんの様な適当男などです。  例えば、以下の公式アカウントによるベスト盤の宣伝動画。オネエキャラごり押しです(笑)

 

www.youtube.com

 他にも、直太朗さんをよく知らないアイドルに「『ざわわ』歌ってる方ですよね?」と間違われ、「ちょっと~ひどいし~この子~よろしく奉りますぅ~」と口元に手を近づけながらオネエ的一言。「奉る」とか普通言わないよな。もう完全にギャグとして普段使ってるんだと思います。  

 また仲が良い氣志團綾小路翔さんと一緒に出演してる時に出やすいのがパリピキャラ。乾杯の時には、まず「マッチでぇ~す」という謎の掛け声をあげます。そして「たのしぃぜぇー匕ィェーエー!俺たちパリピッポくん。イェーエー!」と叫びます。(イェーエーの最後のエーにアクセント)近藤真彦さんの「ホレたぜ!乾杯」から来た悪ノリで、これまた仲間内でのお決まりの挨拶なんでしょうが、問題は直太朗さん、この掛け声をもはや乾杯のタイミングではない時も言うことです。イオンモールでの営業やバラエティ番組で最初に「森山直太朗さんでーす」と紹介された時にも、楽しそうに「マッチでーす!」と声を張り上げる。ぶっちゃけ、そのノリを知らない現場では、多くの人の上にはてなマークが浮かんでいたと思います。僕としては、そんな軽くすべってる姿が最高におもろかったですね。

 「若者たち」のプロモーション時期のこと、小坂大魔王司会のラジオ番組では、きざなキャラが飛び出してました。司会に「では新曲の紹介、森山さんお願いします!」と言われ、「こんな僕が他の誰かに何かを求めていいの?」というお前、心に深い傷を負って人を信じられなくなった少年かよみたいな返しをしてました。その挙句、「もしおれの全てを知りたい奴らがいたらCD買って、どんどんおれの心のドアノックして土足で踏み込んでもらって構わないからな」という決め台詞。小坂さんも頭おかしい部類の人なので、ツッコミきれない状況を逆に楽しんでるぽかったです。

 さて最後です。僕が一番好きなのが直太朗さんのその適当ぶり。直太朗さんが今まで言ってきたセリフオールスターを混ぜつつ、僕の考えも組み込んで直太朗風適当MCを作ってみました。設定は、地方のショッピングセンターでの営業で1曲歌い終わった後って感じで。

 

「いやあ1曲目、聞いて頂きました。どうもこんにちは。森山直太朗です。(確実に初対面を含む大勢の前でいきなり)ほんとにこのメンバーでいる時が一番落ち着きますね。こんなに多くの方達に集まってい頂きまして、聞く所によると、この~モールに集まったお客様の数がですね、過去最大だそうです。(観客拍手)すいません。うっかりぺっこり嘘をついてしまいました。だって盛り上がると思ったから!

 さて僭越ながら私デビュー15周年を迎えました。こうしたメモリアルを迎えられたのもですね、一重にお客様のおかげ、そしてやっぱり努力してきた自分のおかげだと思っております。あららぱっちり二重になってしまいました。この度、加えてですね、ベストアルバムが出ます。一家に8枚から9枚、急なお客様が家に入らしたときにはコースターとしてもご使用頂けます。CDのおまけには持っているだけであなたに幸せが訪れるツボをお付けしております。ご購入し、お友達にも紹介して頂ければそれだけで15%の不労所得あなたの手元に!入ることはありませんよ~。すみません。また適当な事をいってしまいました。とにかくこれまでのヒット曲数多く収録しておりますので、よろしければお手に取って頂きたく思います。

 そろそろ最後の曲に参りたいと思います。(まだ1曲しか歌ってない。観客『え~~』の声)おっとっと?焦りましたか?皆さん。まだ終わらないですよ。それでは2曲目『夏の終わり』聞いてください」

 ほんと適当ですよね。高田純次さんとかに影響受けてそう。

 

テレビあるある

 直太朗さん、おそらくかなりのテレビっ子だと思います。というのも、テレビあるあるでふざけるパターンもかなり多いんです。

 まずは歌ネタ。フジ系列で綾小路翔さんがやっていた「六本木バナナボーイズ」という番組でフェアリーズというアイドルをゲストに迎え、カラオケをするコーナーがありました。その導入部分、早速二人のおふざけが始まります。綾小路さんがタモリさん、直太朗さんが女子アナを演じたコントです。

綾小路「(MステおなじみのあのOP曲)てれれれ~れてれれれれ~♪続いてはフェアリーズでーす、あれ髪切った?」

直太朗「今回はどんな曲を歌っていただけるんですかあ?(かわいい声で)」   

 自分達が歌う場面でもおふざけは止まりません。曲のイントロが流れ始めると昭和の歌謡曲を彷彿とさせる口上を始めます。

「歌は世につれ世は歌につれ、散って花咲く恋もある、代々木上原が生んだアメイジングボイス森山直太朗が歌います。別れても好きな人。」

僕、このネタしっかりとカラオケで使わせてもらってますww

 

 続いてバラエティでよく見るくだり。例えばよく分からない単語が出てきた時です。直太朗さん、実はカレー好きで、ある番組でインド料理を食べるロケがありました。お店の人がビリヤニという肉、魚、卵や野菜などから作る米料理を紹介しようとすると、ビリヤニ???(首を大袈裟にかしげる)」「説明しよう」というくだりをやりたがります。また、冒頭のVTRからお店の中のVTRに映る時には、映像を繋ぐことでジャンプしたら目的地に付いてるというくだりをやってました(笑)  他にもたくさんあります! 自分がMCの番組では、何人もゲストがいるのにあえて芸人さんだけ紹介しないことで「以上のメンバーでお送りしていきたいと思います。」「ちょいちょいちょい~」の定番をやってました。

 だらだら具体例が続いてますが、最後に最も印象的だったトークを紹介します。それはミュージックフェアでのこと。トークテーマは「夏休みの思い出」。家入レオさんが話します。「私は、福岡で海に近かったので、制服のまま海に飛び込んでましたね。」スタジオは驚きで盛り上がり、その後落ち着いて次の方に話が振られそうになった時、獲物に襲い掛かる時機を待っていたかの様に直太朗節が炸裂!!

 「なんと!今日はその当時の制服を持ってきて頂いております」「いや持ってきてないですよ(笑)」

このボケは良いなあと思ったので、僕も飲み会とかで女の子から元彼の話を聞くシチュエーションで2回くらい使いました(笑) 「なんと今日はその元彼、お呼びしております!」

 

最後に

以上、キャラとテレビあるあるの2つの観点から直太朗さんのボケ方を紹介してきました。皆さんもこれから森山直太朗さんが、メディアに出てきた時は注目してみてください!きっと面白おかしなこと言ってると思います。そして、そんな面白さがギャップとなって、その歌声に更に感動させられることでしょう。

 

 もっと森山直太朗の面白さに触れたい!と言う方は、直太朗さんがメインパーソナリティーを務めるハラペコラジオを聞いてみてください!公式サイトにて月額300円でファンクラブに登録すれば聞けます! 直太朗さんの全ての楽曲を共同で作っている作詞家の御徒町さんもめちゃおもろいので一聴の価値ありです!公式アカウントのサンプルも貼っておきますね。

 それではみなさん10年後の8月また出会えると信じて。ってシークレットベースかい。おわりです。

森山直太朗オフィシャルサイト

www.youtube.com